シュウカの借金相談blog

借金の悩み相談ブログ。誰にも相談できずに借金の悩みを抱えている人。夫に借金のことを言えずに悩んでいる主婦。カードローンの引き落とし日に他から借りて返済していませんか!シュウカの借金相談記事を見て! 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめに…。こんな私が借金相談!?-その4-  



--借金で苦しくてもうダメです。。。。。
--もう死のうと考えています。。。。

のコメント欄の相談から丸4日後のことでした。

Kさんから二度目のコメントが届きました。
私はきっとブログを見てくれていると信じていましたが、届いたときは正直ホッとしました。

以下はその時のやりとりの記録です。

(続きます…。) 
借金Blog Ranking

[ 2007/09/12 12:39 ] 【0】はじめに… | トラックバック(-) | CM(0)

はじめに…。こんな私が借金相談!?-その3-  

こんな私が借金相談!?-その2- の続きになります。

私、シュウカの呼びかけにたくさんの方からKさんに対する励ましや借金の解決方法のコメントを寄せていただきました。 心の中で、きっとKさんは読んでくれているという確信のようなものがありましたが、一番心配したのは心ない誹謗中傷のようなコメントでした。

わたしの心配は杞憂に終わり、本当にあたたかいコメントをいただき、私は思わず涙がこぼれました。 その時のお寄せいただいたコメントを載せたいと思います。 私のブログへ来ていただいた方の中で、もう駄目かもしれないと諦めかけている方がもしいらっしゃるのであれば、こっと勇気がもらえることと思います。

このあと、悩んでいたKさんからお返事をいただくことになりました。

(続きます…。) 

借金Blog Ranking
[ 2007/09/11 11:09 ] 【0】はじめに… | トラックバック(-) | CM(0)

はじめに…。こんな私が借金相談!?-その2- 

…続きになります。

私、シュウカが借金相談を始めたきっかけになった一通の非公開コメント欄からの投稿とそのやりとりを公開します。 私と同じように借金で苦しみ、以前の私と同じように誰にも相談できずに悩んでいる人がいる。 そして一度私も思い浮かべた『死』・・・・・・。

*******************************

今朝私はいつものように出勤前にこのblogを開きました。 

非公開のコメントを2件いただいていましたので、すぐにブログの管理者ページからログインして読みました。

...はじめまして。 から始まるその文章は、私と同じ借金の悩みを抱えていらっしゃる方からでした。 詳しい内容は今、ご本人の許可が無いので公開しませんが、『借金の悩みから死を考えて...』といった非常に切実な内容で、私は読みながら、意識が遠のいていくような、眩暈でクラクラするような、指先、つま先が痺れるようななんともいえない感覚を覚えました。

今、私が言えることは何か。今、私にできることは何か.........................。 

グルグル想いを巡らせ、悩みましたが、すぐにお返事することができず、結局コメント欄にお返事をさせていただいたのはお昼前のことでした。 それでもとても満足いくお返事とはとても思えず、何かできないかずっと考えていました。

一生懸命に返済していても、いくら低金利のものに借り換えしても、借金総額が大きいとそのプレッシャーに押しつぶされそうになる気持ちは私はとてもよくわかります。 多額の借金を抱え、悩みを人に打ち明けることができなかった以前の私は、精神的にも病み、結果、死を思い浮かべたことなどもありました...。

でも、そんな私に変化が現れはじめたのはこの借金返済ブログを始めてからなんです。 見ず知らずの方ですけれども、『頑張って』と言っていただく度、私は素直に嬉しかったのです。 それまで何の趣味も興味も無かった私の生活や考え方が少しずつ確実に変わりました。 顔が見えないネットでのやりとりでは文字列で伝える限界もありますし、発する側と受ける側の微妙なニュアンスや解釈の違いで、喜んだり傷ついたりするものだとは思いますが、それも全部含めて考えても、私には非常に有意義だと思うのです。

そこで私、シュウカからこのblogをご覧のみなさまに一つだけお願いがあります。

借金で深い悩みを抱えるKさんに何か一言、励ましのコメントをいただけないでしょうか? 呼びかけや励ましなどがあれば、私がそうであったように、きっと心強くなります。

そして、もし、ご本人のKさんがこれを見ていただいていましたら、何がお困りで、何が知りたいかをコメントいただければ具体的解決策がきっと見付かります。 私のお返事で足りなかった部分は、詳しいかたがきっといらっしゃると思いますので一緒に見つけていきましょう。

今、私ができること。
悩んでいるKさんの心が、少しでも軽くなりますようにblogで呼びかけます。

*******************************



(続きます…。) 

借金Blog Ranking
[ 2007/09/10 09:01 ] 【0】はじめに… | トラックバック(-) | CM(0)

はじめに…。こんな私が借金相談!? 

私、シュウカは膨れ上がった借金を何とかしようと借金返済ブログを立ち上げました。最初の記事は2005年5月28日です。 

現在もまだ少し借金があるのですが、高い利息の借金は低金利のものに借り換えしたり、繰上げ返済や、ノーローンの大車輪などで利息を抑え、ブログ開始時に650万円ほどあった高い金利の借金が現在では低金利で130万円ほどにまで減りました。

もう完済は目前で、借金が全く無い暮らしがもうすぐ手に入りそうです。 といいましても借金がまだある状態のこんな私。借金のお悩み相談なんて…と思っていましたのですが、ある日、私のブログに寄せられた一通の非公開コメント欄から、私の借金相談が始まりました…。
(続きます…。) 

借金Blog Ranking
[ 2007/09/10 08:44 ] 【0】はじめに… | トラックバック(-) | CM(0)


