シュウカの借金相談blog

借金の悩み相談ブログ。誰にも相談できずに借金の悩みを抱えている人。夫に借金のことを言えずに悩んでいる主婦。カードローンの引き落とし日に他から借りて返済していませんか!シュウカの借金相談記事を見て! 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q4【共済貸付について教えて】 

【共済貸付について教えて】Rさん(仮名)から

Q4. しゅうかさん はじめまして!
最近このブログを見つけ時々おじゃましています。
共済貸付についてお聞きしたいのですが・・・

まず普通貸付を借りる際の審査で民間の信用情報機関を通すのでしょうか?
実は二年前に多目的ローン(多目的融資制度)
銀行から300万借りています。現在の利用残高は241万。
(利息は3.3%)普通貸付の貸付範囲は基準限度額の6ヶ月分。
ただし普通貸付を含む共済貸付及び物資経理における
割賦販売の年間総返済額が年収相当額の30%以内と書いてあります。

銀行で借りている分も共済の普通貸付を利用する際に関係してくるのでしょうか?
月々の銀行への返済は4万円。年間返済が48万。主人の年収が420万です。

普通貸付を利用して私の借金を返済したいのです。
どれくらい借りれるのか直接担当者に聞けるのでしょうか?
普通貸付の用紙はどういうものでしたか?
融資してくれるまでにどれくらいかかりましたか?
ぜひ教えて頂けませんか?


A4.Rさんはじめまして。 早速ですがご相談の共済貸付について私の知っていることをお答えしたいと思います。
(…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking


A4. まず貸付を受ける際の審査なのですが、民間の信用情報機関は関係ありません。 どれだけ借金をしていても条件さえ満たせば貸付を受けることができると思います。 これだけ簡単に低金利でお金を貸すのは、会社を通して申し込みしますので、(消費者金融などにおける)いわゆる在籍確認などは必要ありませんし、毎月の返済も給与から天引きですので、貸し倒れリスクが極めて低いのだと思います。

>どれくらい借りれるのか直接担当者に聞けるのでしょうか?

はい、担当の方にきけば教えていただけると思います。 でもご自分で計算していただくのが早いと思います。簡単に申しますと、標準給与の月額の6カ月の範囲内で200万円までです。 ただ、私の場合、限度枠一杯の借入を欲張って、1万円単位までの細かい数字を出してしまい、書類を書き直ししました。 (私の会社の共済(私学共済)は十万円単位の申し込みでした。)

>普通貸付の用紙はどういうものでしたか?

借用証書と貸付申し込み書の2通でした。 どちらも単純で簡単なものでしたよ。
必要記入項目は住所、氏名、生年月日、貸付希望金額、貸付金使用用途、償還回数などです。

>融資してくれるまでにどれくらいかかりましたか?

締切日と送金日の関係で多少早くなったり遅くなったりすると思いますが、私の場合は受付からおよそ1ヶ月でした。参考までに私学共済の申し込み締め日から送金日を記載しておきますね。貸付けの申込締切日(私学事業団共済事業本部への到着日)は、毎月15日です(翌月2日送金)。ただし、22日送金を希望の場合は、月末までの締切で取り扱います。

Rさんも貸付を受け、借り換えをされるとのこと。うまくいきますようにお祈りいたしております。ご不明な点などがありましたらまたお気軽に。

共済貸付に関する記事

シュウカのひとこと(追記)
共済貸付は私の借金返済に、かなり助かった制度でした。 借金で悩んでいる方、もっともっと多くの方に知って、実践していただきたいと思います。 借り換えはできるだけ低金利が理想。使えるものは何でも使ってやらないと損ですよね。
参考までに私は130万円を年2.26%で融資してもらいました。
アイコン

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking
[ 2007/09/19 11:45 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


