シュウカの借金相談blog

借金の悩み相談ブログ。誰にも相談できずに借金の悩みを抱えている人。夫に借金のことを言えずに悩んでいる主婦。カードローンの引き落とし日に他から借りて返済していませんか!シュウカの借金相談記事を見て! 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q8.10年以上も借金から抜け出せない... 

【10年以上も借金から抜け出せない...】Kaさん(仮名)から

Q8.シュウカさん、初めまして。
いつもここを読んでは、励まされている29歳、実家暮らしです。
ご相談なんですが、よろしいでしょうか?

現在消費者金融から3社、クレジットカード1社から借り入れがあります。
かれこれ10年以上になるんです。
いわゆる名義貸しのような形で、私の借金生活がはじまりました。

①アコム・・・カードローン\493002
      ショッピング\289848
②武富士・・・\977164
③プロミス・・・\485336

④P-Oneカード・・・ショッピング\118710
        キャッシング\620730

と、本当に借り入れギリギリまでしてしまっている状態です。
返しては借り、返すために借り、それの繰り返しです。
実家は、あまり豊かではありませんし、
母が障害があり、父も定年していて、
お金の相談はとてもできません。

私が独立するのを待っていますが、金銭的にとても無理なので、
アレコレ理由を作って先延ばしにしてきました。
毎月2万だけ入れています。

以前よりは多少ですが収入も上がり、
金利の低いところに借りかえれば返済できるのではと思うのですが、
交通事故や突然の病気などにかかる出費などで、
順調に返済が進むとまた膨らむのを止められないでいます。
今回は急性虫垂炎になりました。

20代の10年間を、海外旅行もせず、お洒落も我慢し、
ただ返済のために体調不良も歯を食いしばって働いてきたような感じで、
死にたくなるような苦しい日も、何度もありました。

最近、出会った男性と将来の話が出ることがあります。
借金があるのは話していますが、具体的な数字を話したことはなく、
いつかは話そうと思ってはいますが、
これまで誰にもこんなに具体的に話したことはなかったので、
ここでなら話せそうだと思って書き込んでみました。

借金体質というフレーズが、サイト上何度も出てきますが、
私は自分にその傾向があったとしても、1日も早くそんな自分から変わりたいんです。

こんな私ですが皆さんアドバイス、どうぞよろしくお願いします。


A8.Kaさんはじめまして。返答が遅くなり大変申し訳ありません。まずはじめに、誤解を恐れずに私の言いたいことだけを言わせていただきますと、Kaさんのような方にこそ、金利に執着していただかなければならないと思います。 (…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking




A8.Kaさんはじめまして。返答が遅くなり大変申し訳ありません。

まずはじめに、誤解を恐れずに私の言いたいことだけを言わせていただきますと、Kaさんのような方にこそ、金利に執着していただかなければならないと思います。 たとえ1%や2%でも、返済総額でみますと大きく違ってきます。 10年以上も苦しい思いをされていらっしゃいますことから、もし5%でも違えば完済できていた可能性もあるかと思います。

Kaさんの借金の解決方法は大きくわけて2つの方法があるのではないかと私は思います。

まず一つは、10年以上もずっと25%以上のような高い金利で借りている場合か、20%前後であっても返済して限度枠が少し空いたらまた借りるといった、いわゆる限度枠の天井張り付き状態の借入が続いている。 といったようにどちらかに該当するか、あるいは両方に該当する場合でしたら、過払い金が発生しています。 今までの全ての借金を15%あるいは18%だったとしましたら、とっくの昔に完済していると思います。完済どころか、払い過ぎているのです。これを計算して払い過ぎたお金を返してもらう行動を起こすことができます。過払いが発生しているような状況では、現在の借金はもちろん帳消し(チャラ)です。 弁護士や司法書士にお願いする方法もあるとは思いますが、いろんな借金ブログやサイトを見てネットで知識を付け、ほんの少しの勇気があれば、全て自分でできます。 

過払い請求について以前私が書いた記事です。

過払い金が発生していないというのはKaさんの場合ちょっと考えにくいのですが、仮にこれまでの借金の利息が15%以下などの理由で過払い金が発生していないような場合ですと、消費者金融系3社分を、今すぐに金利の低いところへ借り換えしていただく必要があると思います。 私のこれまでの経験から、消費者系3社でしたらオリックスVIPローンカードアコム株式会社などで借り換えできると思います。

低金利での融資先を一覧にまとめています。

借金体質云々も原因があるかとは思いますが、私がそれをアドバイスできるような立場にありません。 ここまで借金で苦しんでこられましたことから、過去は過去として受け止め、今日から、今から未来へ向かって借金と決別することを始めてください。 将来の話をされる男性にはできれば一から全て隠さずに話してください。これから約300万円借りる話をするのではありません。これから約300万円を無くす話をするのです。ですから迷惑は掛かりません。辛いときに精神的に支えてもらわなければならないからです。

どうか強い意志で取り組まれますように。 
Kaさんだけじゃなく、ご両親、将来のことを話される男性、ほか、Kaさんのまわり全員が幸せになれる第一歩を踏み出してください。

しっかりね!

ランキングに参加しています。借金で同じ悩みを抱えている方に
気付いていただくため、クリック投票していただけると嬉しいです☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
債務・借金ランキング

いつもご協力ありがとうございます。


シュウカのひとこと(追記)
急性虫垂炎ということで大変でしたね。まずお身体がしっかり治っていませんと、借金返済も何もはじまりませんからどうかお大事にしてくださいね。 
アイコン

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking
[ 2009/06/06 12:54 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


