シュウカの借金相談blog

借金の悩み相談ブログ。誰にも相談できずに借金の悩みを抱えている人。夫に借金のことを言えずに悩んでいる主婦。カードローンの引き落とし日に他から借りて返済していませんか!シュウカの借金相談記事を見て! 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q7【6社から借金200万円・一本化したい...】 

【6社から借金200万円・一本化したい...】Hiさん(仮名)から

Q7. 
はじめましてシュウカさん。

借金抱えている22歳(男)です。自分には200万ほど借金があり
内訳は消費者金融が5社、クレジットカード会社から1社。
合わせて6社の借金を抱えて生活しています。

現在、無職という状態ではないですが
というか内定が決まっていて来週から働く感じです。
そこで、新たに借金を見直しまして、一本化にしてみたいと思いました。

もう、借金生活をして今年で3年になります。
このことは友人1~2人にしか言っていません。
普通の生活を装い今まで友人と遊んだりしていました。
それが、苦しい・・。

確かに車を買って200くらいのローンをくんでいる友人もいますが
彼は公務員でちゃんと払いきる計画でいます。
自分の葉後先見えないただ利息のみを払い続ける日々です。

借金ストップの為、カードを焼却。
(ただし、しつこいとこ、カードで支払いをしろという所はやむ無くつくりました。)
なんとか、一本化に成功したいと思います。
現在の状況で一本化にできますでしょうか?
申し込みをして、会社に借金の事を知られないように、
極力抑えるようになるべく審査が通り安い会社を選びたいのですが、
どう選べばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

現在状況 残高
A会社 38万円
B会社 49万円
C会社 29万円
D会社 50万円
E会社 19万円
クレジット会社20万円

合計  約200万

一人暮らし。22歳。滞納無し(過去)
就職は内定。正社員。15万~+歩合。ボーナスいちを有り。
来週から勤務開始。
どうかお願いします。


A7.Hiさんはじめまして。 ご相談の内容を勝手に要約させていただきますが、★6社から計200万を一本化したい。★会社に借金のことを知られないようにしたい。★なるべく審査に通りやすいところを選びたい。とのことですが、少々難しい問題も含まれます。長くなると思いますが、是非最後までお付き合いください。 (…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking



A7
まず現在の計6社からの借入れですと、利率が高い消費者金融系でも難しくなってくるのではないかと思います。 おまとめ、一本化することで支払い日に追われることが無くなりますし、毎月の返済金額も減らすことができますので、今、借金の支払いで苦しんでおられます方にとっては、できるものならすぐにでもなんとかしたいと思う方が多いと思います。私、シュウカも同じように考えていた時期がありましたから、このような気持ちは本当によくわかるつもりです。

でも、焦って事だけを急いで闇雲に借入れや一本化を申し込んでも、望むように審査にとおることは難しく、審査に通らなかったからといって、またすぐに他に申し込みをしますと何も行動を起こさなかった場合にくらべ、余計審査に通りにくくなる悪循環に陥ることもあるのかもしれません。

その悪循環とは、申し込み受付から審査時にはどんな会社でも必ず情報機関を通して個人の与信情報を詳しく見ます。 どの会社も貸し倒れのリスクを避けるため多重債務者(特に借入れ件数)の審査には特に慎重になっているものと思われます。 ただでさえ慎重なところに申し込み件数だけが急激に増えていますと『余程お金に困っている』とみられ、借入を断られる一つの要因になるのかもしれません。

これらのことから、新たな借入れ先をやたら無闇に増やさないことが、かえって良い結果に繋がることもあるのではないかと思います。 

借入れ先の件数を減らし、毎月の返済金額を抑えたいという、まとめや一本化ですが、借入れ6件、約200万が、いきなり全額が7.0%や8.0%などの低金利になるということはまず難しいと思ってください。それから一本化したからといって必ず得をするというものではないということです。 その理由は、たとえ一本化したとしても毎月の支払い金額が減るわけですから、その分支払い期間が延びます。 少しくらいの利率の差は、支払い総額からすると変わらない、あるいは逆に増えたなんてことも十分ありそうです。それをきちんと踏まえた上でしたら一本化できるところもあると思います。

OMCカードという会社のフォーライフDXという商品です。
詳しくはリンク先をご覧いただきたいと思いますが、利率は8.0%~25.0%です。

このフォーライフDXを挙げました理由は3つあります。 
一つ目は加盟している信用情報機関がCIC CCB テラネットであるため、消費者金融系のほとんどが加入している全情連、そして、UC、DC、UFJ、VISA、JCBなどのクレジットカード系などの全銀協には加盟していないという点です。 一般的に多重債務者ほど全情連、全銀協系のカードをたくさんもっている傾向にあると思いますので、ほかの会社よりは格段に審査に通りやすいということが言えると思います。

二つ目は、初回申し込みであっても最大の300万円の申し込みができるという点です。300万円の審査に通るかどうかは別として、普通どこの会社でも初回は50万円、または100万円までとしているところが多いのです。 仮に、申請は300万円でして、審査結果は100万円だったとしても自分の与信枠最大を自動で決めてくれる分、50万円からはじめて、何度も増枠の申請をお願いするより手間と時間が節約できます。

三つ目は、このフォーライフDXのサービスが開始されたばかりであるということです。 新しい商品やサービスの開始直後は、どの会社も、審査には柔軟な対応であることが多いそうです。

一時的に支払いが苦しいなどの理由で、問題を先送りするだけの借り換えや一本化は、先ほども申しましたように結果的に見て支払い総額が増えてしまったということも十分考えられると思います。 その場の苦しみを先送りするだけでは、借金の根本的解決にはなりません。 ☆自分の借金を正確に把握する。 ☆もう借りない。 ☆繰上げ返済するために努力する。 の3つがきちんとできる場合に限り、一時的におまとめローンのような商品を利用するのが良いと思います。 繰り返しになりますが、まとめや一本化はイコール借金解決方法ではない、いわば諸刃の剣だといえそうです。 

Hiさんは22歳だということです。人生まだ始まったばかりです。今、問題意識を持ち真剣に取り組まれましたら必ずなんとかなります。まだ、200万円で気付けて良かったと思います。 ただしこの先本当に良かったと思えるかどうかはあなた次第です。 よく考えて!


シュウカのひとこと(追記)
22歳のHiさんからの借金お悩み相談でした。 200万円の借金は決して少なくないですが、自力返済できない額でもないと思いました。 ただ、おまとめや一本化という端的な解決方法では、問題を先延ばしするだけで借金の根本的な解決とはなりません。 ここではフォーライフDXをおすすめしていますが、今ならオリックスVIPローンカードの方が賢い選択かもしれません。
アイコン

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking
[ 2007/09/22 14:42 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。