シュウカの借金相談blog

借金の悩み相談ブログ。誰にも相談できずに借金の悩みを抱えている人。夫に借金のことを言えずに悩んでいる主婦。カードローンの引き落とし日に他から借りて返済していませんか!シュウカの借金相談記事を見て! 

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q5【主人に内緒で250万の借金...】 

【主人に内緒で250万の借金...】Sさん(仮名)から

Q5. 
初めまして。
もうどうしていいかわからなくなり、ネットサーフィンをしていて、こちらを見付けました。
現在、主人に内緒で銀行に250万の借金があります。
今月の銀行引き落としが出来ず、返済もままならずこのままでは・・・と毎晩眠れない状態です。
もう苦しくて・・・。また詳しくカキコミさせて頂きます。これから宜しくお願い致しますm(__)m

(--後日再度ご相談いただきました--)

先日初めて書き込みさせて頂きました、Sです。主人に内緒で250万の借金があります。
A銀行カードローン(主人名義)100万
A銀行カードローン(私名義)100万
C銀行カードローン(主人名義)50万
全て12%の年率です。
実は2年前に、一度同じ金額で借金をしています。
その時は主人に告白し、私の両親に借りて返済しました。
(現在両親に無利子で返済中)
ですので、もう2度と主人に告白出来ません。鬱病から買い物依存症になり、
借金が現在の金額に膨れ上がりました。毎日が火の車で、本当に自転車操業状態で・・・。

心を入れ替えて、今は借金返済をしておりますが単刀直入に教えて下さい。
これから私は、どのように返済していけばいいのでしょうか?
自分がしてしまった過ち・・・しかも2度目。もう誰にも打ち明けられません。
返済に関して全くの無知ですので、どんな些細な事でも構いません、
アドバイスを宜しくお願い致します。



A5.Sさん、はじめまして。 自転車操業状態の借金ということで、毎晩眠れないほど悩んでいらっしゃいますとのこと...。 ご相談の文面を拝見させていただいていて、私も胸が締め付けられるような思いでした。 お気持ちお察し致します。
(…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking




A5. ご相談の単刀直入に教えてください...ということですが、現在の『右で借りてそのままを左に返済するといった自転車操業状態』のままでは、何も解決しないということをまずお知りおきください。 その上で、アドバイスと言いますか、私の思いつくことを書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

心の病から買い物依存症...とありますが、ご主人さまにもう一度だけ全てを正直にお話されるのが一番だと思うのです。 それが難しいから、何とか...と、私のようなものにでも相談していただいているのだとは思いますが、心の病が原因とはっきりお分かりでしたら、きっとご主人さまも分かってくれるのではないでしょうか?

借金総額や金利(250万/12%)に照らし合わせて、現在、自転車操業状態ということから、それ以外の方法はちょっと難しいように思いました。 12%では、それ以下の低金利なものに借り換えするのもたいへんだと思います。ご主人さまに内緒なら尚更だと思いました。 もちろん、12%以下の金利の金融商品や方法が無い訳ではありません。 私が以前借り換えをしました生命保険の契約者貸付(年3.75%)や、最近利用しました共済貸付(年2.26%)で実際に私は大変助かっています。

その他の低金利のものへの借り換えなど方法はいろいろとあるとは思いますが、まずはご主人さまに打ち明け、お互いに支え合って、借金や、借金体質や、その借金の元となったご病気などを解決されることが絶対の条件になってくると思います。

それでも、どうしても、どうしても...内緒で!ということであれば、過去に買った品物を少しでも高く売って、その全額を借金の返済に充ててください。 買い物依存ということで、何を買われたのかは分かりませんが、消耗品のようなものでなければ、ネットのオークションやリサイクルショップなどで売れるはずだと思います。 洋服やアクセサリー、時計、靴、バッグなどのブランド品は残らず売ってください。 それでも『焼け石に水』程度しか減らなければ...厳しいことを申すようですが、自力返済は難しいのではないでしょうか。

12%とはいえ、250万円もの金額になりますと、年間300,000円もの利息がつきます。単純に毎月2万5千円もが利息です。 迅速な行動と決断する勇気が今のSさんには必要です。 しっかりと今ある借金を見つめて、しっかりとその借金を把握してください。利息の計算や返済のためのノートを作ってください。 そして繰り返しになりますが、ご主人さまと相談されることが解決への、これ以上苦しまないための道だと思いますよ。 もし私に背中を押されたと、少しでもここで感じていただけたなら、今日か明日にでも勇気をだして一歩を踏み出しましょう。 大丈夫。きっといつか泣かずにグッスリと眠れる日が来ます。大丈夫。

シュウカのひとこと(追記)
ご主人に内緒…。ご相談のSさんもまた誰にも相談できず一人で悩んでおられました。 年利12% 250万円の借金でも計画性の無い借金は簡単に潰れてしまいます。本文中の>12%とはいえ、250万円もの金額になりますと、年間300,000円もの利息がつきます。単純に毎月2万5千円もが利息です。で、もし仮に毎月3万円しか支払いできなければ完済するまでに15年も掛かり、支払い総利息は290万円、支払い総額は540万円です。苦しいのであれば尚更借金してはいけないことがお分かりいただけると思います。
アイコン

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking
[ 2007/09/20 11:38 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


