シュウカの借金相談blog

借金の悩み相談ブログ。誰にも相談できずに借金の悩みを抱えている人。夫に借金のことを言えずに悩んでいる主婦。カードローンの引き落とし日に他から借りて返済していませんか!シュウカの借金相談記事を見て! 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q8.10年以上も借金から抜け出せない... 

【10年以上も借金から抜け出せない...】Kaさん(仮名)から

Q8.シュウカさん、初めまして。
いつもここを読んでは、励まされている29歳、実家暮らしです。
ご相談なんですが、よろしいでしょうか?

現在消費者金融から3社、クレジットカード1社から借り入れがあります。
かれこれ10年以上になるんです。
いわゆる名義貸しのような形で、私の借金生活がはじまりました。

①アコム・・・カードローン\493002
      ショッピング\289848
②武富士・・・\977164
③プロミス・・・\485336

④P-Oneカード・・・ショッピング\118710
        キャッシング\620730

と、本当に借り入れギリギリまでしてしまっている状態です。
返しては借り、返すために借り、それの繰り返しです。
実家は、あまり豊かではありませんし、
母が障害があり、父も定年していて、
お金の相談はとてもできません。

私が独立するのを待っていますが、金銭的にとても無理なので、
アレコレ理由を作って先延ばしにしてきました。
毎月2万だけ入れています。

以前よりは多少ですが収入も上がり、
金利の低いところに借りかえれば返済できるのではと思うのですが、
交通事故や突然の病気などにかかる出費などで、
順調に返済が進むとまた膨らむのを止められないでいます。
今回は急性虫垂炎になりました。

20代の10年間を、海外旅行もせず、お洒落も我慢し、
ただ返済のために体調不良も歯を食いしばって働いてきたような感じで、
死にたくなるような苦しい日も、何度もありました。

最近、出会った男性と将来の話が出ることがあります。
借金があるのは話していますが、具体的な数字を話したことはなく、
いつかは話そうと思ってはいますが、
これまで誰にもこんなに具体的に話したことはなかったので、
ここでなら話せそうだと思って書き込んでみました。

借金体質というフレーズが、サイト上何度も出てきますが、
私は自分にその傾向があったとしても、1日も早くそんな自分から変わりたいんです。

こんな私ですが皆さんアドバイス、どうぞよろしくお願いします。


A8.Kaさんはじめまして。返答が遅くなり大変申し訳ありません。まずはじめに、誤解を恐れずに私の言いたいことだけを言わせていただきますと、Kaさんのような方にこそ、金利に執着していただかなければならないと思います。 (…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking

[ 2009/06/06 12:54 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)

Q7【6社から借金200万円・一本化したい...】 

【6社から借金200万円・一本化したい...】Hiさん(仮名)から

Q7. 
はじめましてシュウカさん。

借金抱えている22歳(男)です。自分には200万ほど借金があり
内訳は消費者金融が5社、クレジットカード会社から1社。
合わせて6社の借金を抱えて生活しています。

現在、無職という状態ではないですが
というか内定が決まっていて来週から働く感じです。
そこで、新たに借金を見直しまして、一本化にしてみたいと思いました。

もう、借金生活をして今年で3年になります。
このことは友人1~2人にしか言っていません。
普通の生活を装い今まで友人と遊んだりしていました。
それが、苦しい・・。

確かに車を買って200くらいのローンをくんでいる友人もいますが
彼は公務員でちゃんと払いきる計画でいます。
自分の葉後先見えないただ利息のみを払い続ける日々です。

借金ストップの為、カードを焼却。
(ただし、しつこいとこ、カードで支払いをしろという所はやむ無くつくりました。)
なんとか、一本化に成功したいと思います。
現在の状況で一本化にできますでしょうか?
申し込みをして、会社に借金の事を知られないように、
極力抑えるようになるべく審査が通り安い会社を選びたいのですが、
どう選べばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

現在状況 残高
A会社 38万円
B会社 49万円
C会社 29万円
D会社 50万円
E会社 19万円
クレジット会社20万円

合計  約200万

一人暮らし。22歳。滞納無し(過去)
就職は内定。正社員。15万~+歩合。ボーナスいちを有り。
来週から勤務開始。
どうかお願いします。


A7.Hiさんはじめまして。 ご相談の内容を勝手に要約させていただきますが、★6社から計200万を一本化したい。★会社に借金のことを知られないようにしたい。★なるべく審査に通りやすいところを選びたい。とのことですが、少々難しい問題も含まれます。長くなると思いますが、是非最後までお付き合いください。 (…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking

[ 2007/09/22 14:42 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)

Q6【カード7枚 350万。 主人に...】 

【カード7枚 350万。 主人に...】KMさん(仮名)から

Q6. 
はじめまして、シュウカさん。

実は私も主人に内緒で借金があります…。
クレジットカード7枚のキャッシングが350万ぐらいです。
最初は10年ほど前、ほんの少しだけ生活費が足らずにキャッシングに手を出しました。

ですが10年でこの金額に膨れ上がり、最近は返済も苦しい状況です。
いろいろと一本化や債務整理等の借金関係のブログなどを
検索しているうちにここに辿り着きました。
私と同じような状況の方が意外に多くて驚きました。

幸い私の場合、パートの収入の他に10万ぐらい自由になるお金があるので、
月々の返済を減らす事ができれば完済もできそうなのですが、
なかなか融資してくれるところってないですね。

しかも来年主人が車を買い換える予定でローンを組むのですが、
もしも私に消費者金融関係のローンがあると、主人の方の審査が通らないのでは?
その時に借金の事がバレてしまうのでは?と、
なかなか現在の状況から抜け出せずにいます。

現在カード7件の多重債務ですので、
その辺りで審査が通らないという事はあるのでしょうか?
私も自殺も考えましたが、子供も2人いるのでそれだけはなんとか避けなければ…と思い、
最近は夜も考え込んで眠れなくなってしまいます。

主人に言えれば一番いいのですが、言えば追い出されるのは目に見えています…。
いっそ、その方がラクなのかもしれませんが、子供達の事を思うとそれもできません。

もうひとつ仕事を増やす事もできそうなのですが…なかなか難しいです。
誰にも話せずに苦しかったのですが、
同じような状況でも頑張ってらっしゃる方がいるのを見て、
少し救われたような気がします。長々と失礼致しました。



A6. KMさんはじめまして。 私の借金返済blogへの相談で一番多いのが、今回のKMさんと同じようにご主人様に内緒の借金を抱えてしまい、どうしたら...とお悩みのケースです。 私も以前は借金の悩みをずっと一人で抱えていましたから、相談される方のお気持ちはとてもよくわかるのですが、それを踏まえた上であえて発言させていただきます。 (…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking

[ 2007/09/21 11:49 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)

Q5【主人に内緒で250万の借金...】 

【主人に内緒で250万の借金...】Sさん(仮名)から

Q5. 
初めまして。
もうどうしていいかわからなくなり、ネットサーフィンをしていて、こちらを見付けました。
現在、主人に内緒で銀行に250万の借金があります。
今月の銀行引き落としが出来ず、返済もままならずこのままでは・・・と毎晩眠れない状態です。
もう苦しくて・・・。また詳しくカキコミさせて頂きます。これから宜しくお願い致しますm(__)m

(--後日再度ご相談いただきました--)

先日初めて書き込みさせて頂きました、Sです。主人に内緒で250万の借金があります。
A銀行カードローン(主人名義)100万
A銀行カードローン(私名義)100万
C銀行カードローン(主人名義)50万
全て12%の年率です。
実は2年前に、一度同じ金額で借金をしています。
その時は主人に告白し、私の両親に借りて返済しました。
(現在両親に無利子で返済中)
ですので、もう2度と主人に告白出来ません。鬱病から買い物依存症になり、
借金が現在の金額に膨れ上がりました。毎日が火の車で、本当に自転車操業状態で・・・。

心を入れ替えて、今は借金返済をしておりますが単刀直入に教えて下さい。
これから私は、どのように返済していけばいいのでしょうか?
自分がしてしまった過ち・・・しかも2度目。もう誰にも打ち明けられません。
返済に関して全くの無知ですので、どんな些細な事でも構いません、
アドバイスを宜しくお願い致します。



A5.Sさん、はじめまして。 自転車操業状態の借金ということで、毎晩眠れないほど悩んでいらっしゃいますとのこと...。 ご相談の文面を拝見させていただいていて、私も胸が締め付けられるような思いでした。 お気持ちお察し致します。
(…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking


[ 2007/09/20 11:38 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)

Q4【共済貸付について教えて】 

【共済貸付について教えて】Rさん(仮名)から

Q4. しゅうかさん はじめまして!
最近このブログを見つけ時々おじゃましています。
共済貸付についてお聞きしたいのですが・・・

まず普通貸付を借りる際の審査で民間の信用情報機関を通すのでしょうか?
実は二年前に多目的ローン(多目的融資制度)
銀行から300万借りています。現在の利用残高は241万。
(利息は3.3%)普通貸付の貸付範囲は基準限度額の6ヶ月分。
ただし普通貸付を含む共済貸付及び物資経理における
割賦販売の年間総返済額が年収相当額の30%以内と書いてあります。

銀行で借りている分も共済の普通貸付を利用する際に関係してくるのでしょうか?
月々の銀行への返済は4万円。年間返済が48万。主人の年収が420万です。

普通貸付を利用して私の借金を返済したいのです。
どれくらい借りれるのか直接担当者に聞けるのでしょうか?
普通貸付の用紙はどういうものでしたか?
融資してくれるまでにどれくらいかかりましたか?
ぜひ教えて頂けませんか?


A4.Rさんはじめまして。 早速ですがご相談の共済貸付について私の知っていることをお答えしたいと思います。
(…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking
[ 2007/09/19 11:45 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)

Q3【7件から350万。借り換えについて...】 

【7件から350万。借り換えについて...】Jさん(仮名)から

Q3. 始めまして、34歳の男です。
昨日色々と検索をしているうちにシュウカさんのブログに辿り着きました。
私も実は7件から350万ほど借りています。
金利の少ない所に借り換えをしたいのですが、件数が多い為か断られました。
シュウカさんはどのように借り替えをしたんでしょうか?
最近はもうだめなのかと自殺まで考えた事もあります。
もし宜しければアドバイスをお願い致します。


A3.借金で自殺してはいけません!借金で自殺してはいけません!借金で自殺してはいけません!借金で自殺してはいけません!借金で自殺してはいけません!.....何度も繰り返しますが、絶対に借金で自殺してはいけません! 
(…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking
[ 2007/09/18 11:15 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)

Q2【13社から合計700万。どうしたら...?】 

【13社から合計700万。どうしたら...?】mさん(仮名)から

Q2. はじめまして。mと申します。実は、私も(すべて主人の名義)
多額な借金を抱えておりこちらのブログへとたどりつきました。
始めは、義両親との同居がうまくいかず、クレジットカードの
キャッシング枠を利用して主人と家を出たのをきっかけに
出産や主人の失業などで持っていたすべてのクレジットカードの
キャッシング枠を使い果たしてしまった状態です。

私たちも出来れば、きちんと完済したいと頑張っているのですが
収入より支出がうわまわり、自転車操業です。

子育てのストレスもありとても疲れてしまいました。
こんな私たちでも返済の道はあるのでしょうか。。
現在13社から700万。


A2.mさん はじめまして。コメント拝見させていただきました。13社、700万とは大変ですね。収入より支出が上回り...とコメントにございますが、現在、金利の負担がかなり大きいのではないかととても心配です。
(…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking
[ 2007/09/17 11:02 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)

Q1【借り換え審査で夫婦の借金は?】 

【借り換え審査で夫婦の借金は?】Cさん(仮名)から

Q1.(前略)質問なんですが、借り換えをする際に審査がありますよね。
その時に夫婦の借金は一緒とみなされてしまうんでしょうか?
ダンナがカードを4枚、私がカードを4枚。
前に楽天やモビットに申し込みをしたのですが、断られました。
それは夫婦一緒とみなされてしまうからなのか。
それともダンナだけで借金金額(300万くらい)が多かったからなのか。
アドバイス頂けたら嬉しいです。


A1.私のところも主人と私、それぞれの名義でカードを作っています。基本的に夫婦の借金は別だと思います。名義が違いますからそれぞれの収入や返済能力に応じて枠が決定し、貸付されていると思います。 (但し、配偶者の収入を基にして作ったカードやローンは別です。)
(…続きます。) 

借金で同じように悩みを抱えている方、
自己破産や債務整理を考えている方。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
借金Blog Ranking
[ 2007/09/16 14:41 ] 【1】借金相談Q&A | トラックバック(-) | CM(0)


